朝霧野外活動センターは、毎年度約540団体に利用いただいています。各団体は、それぞれの目的に応じ様々な活動を行いますが、その中で、多くの皆さんが、事故にはならなかったが危なかったこと、危ないと感じたこと、漠然とではあるが不安に感じたことなどの、いわゆる「ヒヤリハット」を経験されています。
 ここでは、利用後に利用団体から寄せられたこれら「ヒヤリハット」の事例を紹介します。
 活動を計画したり、その安全対策を立てたりするうえで、ご活用ください。
※朝霧野外活動センターでは、軽度のものでも、ケガを生じた事例は、「事故」として扱っています。ここにあげるヒヤリハット事例には実際にケガに至った事例もありますが、あくまで利用団体から報告いただいたものとして、掲載しています。

令和2年度(37件)

1 野外活動中のヒヤリハット事例(18件)

(1)野外炊事 4件
ヤケド鍋の取っ手もすべて鉄なので、子どもがついさわってしまってやけどをすることがありました。
野外炊事で鍋の取手が子どもが考えていた以上にあつくて、やけどしそうになった
野外炊事の際「何をさわったら熱い」という経験がなかったため、素手で鍋をさわろうとした。
そのほか薪をすてるところが一杯になってしまってふたをあけたときにまだ火がついていた
(2)ナヴィゲーション型野外活動 11件
道間違いや道迷いフォトハイキングで少々迷ったグループが出たこと。
迷子が多かった。
ウォークラリー中、コースをまちがえてしまい、しばらく行方不明になった班があった。教員がさがして見つけたが、教員の人員に限りがあるのですべての危険箇所に立てず難しさを感じた。
ウォークラリー中、迷子になった。コマ地図やコースの間で迷っていたコマ8~9で行き来していたグループがあった。
ウォークラリーの際、児童がこちらの想定以上に道に迷ってしまった(コースから外れた)ことです。
フォトラリーで間違えて枯沢に入ったこと。
転倒などオリエンテーリング中に木の根に足をとられ転んだ子がいた。
かれ沢で急いでしまった子が、1回転して転んでしまったこと。
石の上を歩き滑った。
交通事故のおそれウォークラリー中に車道に出てしまったグループがあったこと。
井之頭中から猪之頭公園に抜けるまでの道において、わき道を通るコースにしてもらえると良い。地元の方を含め、車道でスピードを出す車が多いため。「ヒヤリ・ハット」ではありませんが。
(3)キャンプファイヤー 1件
 火に近づきすぎると危ないことぐらいでしょうか
(4)スケート 2件
ケガ(骨折)スケート中に転倒して、骨折してしまったことです…。
そのほかスケート靴をはいた児童が走って転んだこと

2 環境などに起因するヒヤリハット事例(1件)

動物に関するもの高速道路のサービスエリアでハチに刺された。

3 生活場面に関するヒヤリハット事例(13件)

誤食テントロープや夜間に通る道(林間)にサイリウムをつけていたが、幼い子どもがまちがえて口にいれかんでしまった。毒性はないがおどろいた。
暗がり野外炊事の後、予想以上に暗くなり、サイトからの帰り道の足元が見えず大変であった。やはり11月ともなると、17時以降は懐中電灯を必ず持参するべきでした。
外遊び積雪し、雪合戦をはじめたが、初めての子が多く、雪球の固め方の加減も、当てる場所も要領を得ていないので、少し硬めの顔に当たった子がいてヒヤリとした。幸い、ケガにはならなかったので、よかった。
退所式前に芝生広場に出た時、少しの待ち時間に宝山に登る子がいました。走りながらかけ下りてくる姿に「ころんだら危ない」と思いました。
広場で遊んだ時に坂道をかけおりてころんだ時。
服装長くつ下をはいてくるように伝えてあったが、短いくつ下の子どもがいました。(くつずれで皮膚がめくれてしまいました。手当をしてくださりありがとうございました。)
食事カレーの競争をしていた2名の子がいて、一人の子が吐いてしまったこと。(食堂の方に御迷惑をおかけしました)
弁当の配送が遅れ、トラブルが重った。
入浴風呂で小指をケガしてしまった。(どこでどのようにケガしたのかは、本人があまり自覚がないのですが、更衣室に歩いてくるまでにこすってしまったようです。)
お風呂の時間で生理中の女子3名を他の子よりあとに風呂に入れていたら、時間どおり次の小学校が来たので少し時間がかぶってしまいすみませんでした。
テント持込テントの浸水(事前に雨天時の注意点をよく伝えておけばよかったです)
コロナ対策三密を防ぐための意識を常に持たせていくことが大切と感じた。
コロナの影響もあり、対応が難しいところがあるなと感じました。

4 施設や設備に関するヒヤリハット事例(5件)

体育館体育館の床が雨もりでぬれていて、すべってころんだ子が数人いた
床が滑る。
ネットのワイヤーがあぶない。
階段等階段にあがるところで雨もり(?)があり、すべった子がいたことくらいです。
松葉づえ使用の子がスロープですべりました